診断・アンケートの紹介

マネジメント診断、社員意識調査、職場風度診断、顧客調査など、各種のアンケート調査・診断がインスタントにできます。
職場環境が激しく変化する中で、仕事も人も技術も変化し続けています。雇用者の意識と能力、それと仕事とのミスマッチが増加しています。
適切に対応するためには実態の把握は不可欠です。また、各自がその認識を現実的なものにするためにも客観的な資料が必要になります。
調査結果を過去の資料と比較考量し、客観的な指標を得ることも可能です。社員一人ひとりがその市場価値を高めることが求められています。
エンプロイアビリティ、自己認識を高めるためにも各種の診断は有効です。サンプルをご覧下さい。
社員意識調査や風土診断、各種イベントの事前調査など幅広い活用が可能です。
調査内容を決定して頂くだけで、調査票の作成から集計、簡易解析を行い、作表致します。

2016年10月5日水曜日

~睡眠の減少が止まり,必需時間が増加~

NHK放送文化研究所「日本人の生活時間・2015」によれば、
  • 長時間労働が続く中,働く時間や通勤の時刻が早まる傾向が続いていた。 
  • “脱ゆとり教育”の流れで学業時間が増加,通学の時刻も早まった。 
  • こうした社会の“早朝化”により,早く起きる人の増加も続いた。 
  • 加えて,今回は早く寝る人も増え,長期的に続いていた睡眠時間の減少が止まった。
  • 家事時間は,成人女性の減少,成人男性の増加という大きな傾向は変わらないが,男女の差が急速には縮まらない現状が確認できた。
  • 食事や身のまわりの用事の時間量も増加しており,睡眠と合わせ,必需時間の増加につながった。
  • メディアは,特にテレビ・新聞ではこの5年の行為者率・時間量の減少が大きく,高年層を含めた全体の動きとなっている。
  • 一方ビデオ・HDD・DVDや娯楽のインターネットの行為者率は着実に増加している。
  • これらをまとめて時間配分の変化をみると,自由行動の増加が止まり,必需行動が増加する流れへと日本人の時間の使い方が変化していることが明らかになった。

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