調査なるものへの煽情的〈反応〉ではなく、正しい〈対応〉をしたい。
その為には結果をどのように判断するかが問われる。
一般に公共機関やメディアが行う調査は、結果が先行し、その経過が不明であるため、調査目的を逸脱して、調査結果が適用範囲を超えて、誤解を生む恐れもある。
その誤解を無くすための調査を生み、屋上屋を重ね、《無いものを有る》と信じるSTAP細胞ような事態が生まれる。
「インターネット調査」について、次の四点をまとめた。参照ください。
- 「世論調査」について
- 各種世論調査
- 「ネット調査」について
- さてどうするか
調査者の意図及び、評価分析力、並びに結果をどう位置付けるか。検討の余地は大きい。
0 件のコメント:
コメントを投稿